今日も良い天気

五月の空は澄みわたり、雲は天に何かを描こうとしているようだ。私は空が好きで外では上を見ながら歩いている。 人生も大空の様なもので変化するから楽しいのだろう。 今まで、人生は経験だという考えで生きてきた。 ただ私はカルトの人生で半分以上を過ごして来たが、脱会した今なんの後悔もない、経験ということから考えるととても貴重な日々だったかもしれない。


何故カルトにはいったかといえば、私の人生には組み込まれたシナリオだったとしか言えない。


人は私がカルトの一員だったと知ればその人なりの判断をするだろう。すると私もその人にあわせて対応して行かねば場を保てない。


私が後悔は無いと言えるのは、あの経験があったから今の私があり、ステージがあり、先へ進もうという意志が有るからだ。